シャンクレールの評判・口コミ徹底調査!

シャンクレールの評判・口コミ

SHARE

「婚活パーティーといえばシャンクレールだけど、本当に婚活に使える?」
「会場のセレブ感がすごいけど、料金は高い?」
「男女比やサクラの有無について知りたい」

数ある婚活パーティーの中でも老舗といえば、シャンクレール。全国各地に多数の自社会場を展開し、ほぼ年中無休でパーティーを開催しています。

「でも、名前は知っているけれど中身は知らない」という方も多いと思いますので、シャンクレールの結婚真剣度や男女比などの気になる情報を、実際のユーザーの口コミを交えてご紹介していきます。

先に結論!シャンクレールは「一度に多くの異性と出会いたい人」におすすめできる婚活パーティー!

こんな人におすすめ
  • 一度のパーティーでなるべく多くの人と会いたい
  • 婚活パーティーに参加したことがない初心者
  • 参加者の年齢層が若いので20代の方

シャンクレールではさまざまなパーティーを行なっていますが、中でも多いのは「20:20」程度の中規模のパーティーです。そのため、「一度のパーティーでなるべくたくさんの異性と出会いたい」という方に向いています。

また、知名度の高いシャンクレールには、婚活パーティー初参加の方が多く、公式の参加者データでも全体の半数以上の人が初参加となっています。

シャンクレール公式サイトをキャプチャ

もちろん、スタッフも初心者の方のサポートには慣れていますから、「婚活パーティーに参加したことがない方」にもシャンクレールはおすすめです。

また年齢では、他社の場合は30代が圧倒的に多いのですが、シャンクレールは若い参加者が多く、男性の36%、女性の45%が20代となっています。ですから、「他社では20代の参加できるパーティーが少なかった」という方にも最適です。

もっとも、シャンクレールは大手だけにさまざまな企画を用意していますので、50代やバツイチの方などが参加できるパーティーもたくさんあります。

シャンクレールは「1人とゆっくり話したい人」にはおすすめできない婚活パーティー!

上でもご説明したように、シャンクレールは20:20程度の中規模パーティーが多めです。一度に多数の人と出会えるのはいいのですが、小規模なパーティーに比べると1人のお相手と話せる時間は短く、シャンクレールでは「2~3分」となっています。

ですから、「1人とじっくり話したい人」や、「初対面の相手と話すのが苦手な人」などには、あまり向いていない可能性がありますね。

また、シャンクレールは婚活パーティー専門ではなく、恋活目的でも使えますから、「結婚を急いでいる人」や「とにかく効率重視で婚活したい人」にも不向きかもしれません。実際、シャンクレール参加者の利用目的は、婚活より恋活が上位に来ています。

シャンクレール公式サイトをキャプチャ

パーティー一覧を見ても、中には「恋活でも婚活でもOK」のものが結構ありますので、確実に婚活中のお相手とだけ出会いたい場合は、「婚活」や「結婚」とハッキリ書いてあるパーティーを探すことが大切です。

※画像引用元:シャンクレール公式

また、20代と30代だけで全体の7~8割を占めるシャンクレールでは、特に「25~39歳まで」のパーティーが多く開催されています。ですから「40代以上の方」は、他の年代と比べて参加できるパーティーが限られているかもしれません。

シャンクレールとは

シャンクレールは、「株式会社シャン・クレール」が運営する婚活パーティーです。1994年に創業しているため、実に25年もの実績があります。

北は旭川から南は沖縄まで、全国に80か所もの自社会場を設置し、365日体制でパーティーを開催しています。

どんな出会いにも対応する抜群の企画力!コラボイベントも豊富

婚活イベント業界のパイオニア的存在であるシャンクレールは、とにかくパーティーの種類が豊富です。20~50代までの年代別のほか、職業・婚姻歴・条件などによって、全15種類のパーティーを行なっています。

シャンクレール公式サイトをキャプチャ

特別企画も多く、たとえば料理を楽しむ「クッキング恋活パーティー」や、学生限定の「学生コン」など、さまざまな企画が目白押しです。

他社とのコラボ&タイアップも充実しており、2015年からは「ゼクシィ縁結びPARTY」と事業提携を締結。全国各地でパーティーを共同開催しています。

シャンクレール公式サイトをキャプチャ

大手ならではの集客力!男女比のバランスがいい

婚活パーティーでは、男女どちらかの人数が多くてあぶれる人が出てしまったり、そもそも男女比のバランスが悪いせいで開催がキャンセルされたりすることもあります。

その点、シャンクレールはさすが有名大手なだけあって、男女とも均等なバランスで参加者を集めているようです。

シャンクレール公式サイトをキャプチャ

実際に婚活パーティーを検索してみても、男女ともに席が埋まっているものが多く見られました。

シャンクレール検索結果をキャプチャ

男女比のバランスは、カップリング率に大きく影響してきます。実際、シャンクレールでは平均47%、最高84%と、安定したカップリング率を維持しています。

ドラマや映画にも使われるオシャレな自社会場

シャンクレールといえば、セレブ感あふれるおしゃれな自社会場でも有名です。そのクオリティの高さから、TVドラマや映画、CM撮影などでも使用されているほか、セレブパーティーに使われることもあるそうです。

※画像引用元:シャンクレール公式サイト(銀座会場)

また、シャンクレールの会場は「オープンスタイル」と「個室スタイル」の2タイプある点も特徴です。

※画像引用元:シャンクレール公式サイト

オープン会場と個室会場の違いは、パーティーの途中で「フリータイム」があるかどうかです。オープン会場の場合、一通り全員と話したらフリータイムに入って、気になった人ともう一度お話できますが、個室会場では一度しかお話できません。

ただ、個室会場のほうが周囲の目を気にせず話せますので、特に初心者の方には人気が高いようです。できれば、どちらの会場も体験してみるといいですね。

シャンクレールのSNSや2ちゃんねる(5ちゃんねる)等の評判・口コミから実態を分析!

SNSや5ちゃんねるの口コミ

シャンクレールは四半世紀もの運営実績があるため、ネット上にも数多くの口コミが見つかります。

その中から、特にシャンクレールのパーティーの様子や、メリット・デメリットのわかる口コミをいくつかピックアップしてみました。

良い評判・口コミ

イメージ通りの婚活 友人合コンでは彼氏ができないと感じ始めていたので、1人でも出会えるきっかけを作りたいと思い、婚活パーティーに参加しました。パーティーといっても、個室で1人ずつ順番に話したり、大きな会場1人ずつ順番に話すなどスタイルが様々でしたが、1人でも参加していて恥ずかしく感じないシステムでした。また、条件別でのものがほとんどなので、希望する年齢や職業など条件に近い方に会える点でが良いと思いました。

※引用元:みん評

個室で話せるシャンクレールの婚活パーティー 年末年始で参加者が少ないと思われる中、シャンクレールだけが婚活パーティを開催していたので参加しました。場所は名古屋駅からあるいてすぐの場所でした。 会場は個室で話せるブースがあり、女性が奥側に座っており、男性が通路側に座る形です。 5分程度話したら次の個室へ男性が移動していき、全員周り終わると気になる異性2人に対してメッセージカードを送ることが出来ます。 ここでお互いマッチしていないと、最後のカップリングは難しいと思われます。 話せる時間が短いので、自分のことを印象的に話せる人じゃないと難しいかもしれません。

※引用元:みん評

年上男性とたくさん出会えるパーティーでした 落ち着きのある男性と出会いたくて、20代女性と30代~40代男性が参加するパーティーに参加しました。落ち着きがあって経済力のある方が多かったです。また、デートはドライブや高級カフェでお茶、フレンチなど少しリッチでエスコート力のあるデートが多かったです。比較的真剣交際を求めるパーティーでした。着ている服装も綺麗目なワンピースなど華やかな服装の方が多かったです。男性はスーツを着ている人が大半でした。年上男性が好きな人や結婚前提の交際がしたい人には特におススメです。

※引用元:みん評

シャンクレールは、やはり20代・30代の若い参加者が多いこともあって、「美人やイケメンが結構いる」という口コミは多いです。20代女性の場合、「経済的に余裕のある年上の男性と出会えた」という人もいるようですね。

また、365日体制で運営しているため、「年末年始でも参加できた」という口コミがあります。「1人でも参加しやすかった」という感想も、いくつか見られました。

その他、「会場のキレイさ」や「スタッフの親切さ」などを評価する声がありますが、個室会場でのパーティーでは1度きりしか話せないため、「直感勝負」「ある程度のコミュニケーション力が必要」なのは確かなようです。

悪い評判・口コミ

最低 2月中旬の某日。 ほぼ満員となっていたが、25席ある会場が6席にまでに縮小されていた上、男6人に女1人… 5,000円以上支払って、これですか? まだお見えになっていない方が…といっていたが、結局誰も来ない。 キャンセルしても金を取られるから仕方なく残っていたが、ふざけるな。 絶対行かない方が良い。 史上最低の婚活パーティー会社でした。

※引用元:みん評

二度目はないかな 前日に満席と記載されていたので予約をしました。 当日に行くと女性が4名ほど。 女性の席は15名ほどありましたがスッカスカ。 従業員の方に満席じゃないんですか?と聞いたところ、キャンセルが相次いでだと もう二度と行くはずもないのに、それから3ヶ月経った今でも週末に、本日オススメのパーティーがございましてと連絡が来ます。 数も合わせる気無いは、営業しつこいはなので辞めた方が良いですよ

※引用元:みん評

あくまで自分の感覚だが… シャンクレールは女が参加料金が安いため真剣なのが少ない気がするんだよな。最低3000円位出して参加しないと意識低い系だらけだよね

※引用元:5ch

一方、良くない口コミとしては、「話す時間が短すぎる」という意見が圧倒的に多くを占めています。やはり20人近くも参加者がいると、1人あたりと話せる時間は短くなってしまいますので、短時間で勝負できる自信がない方は、小規模パーティーの多い会社のほうが向いているかもしれませんね。

また、「真剣度の低い人が多い」という口コミも何件か見つかりました。婚活ではなく恋活目的の参加者が多いため、参加するパーティーや、お相手の真剣度をよく見極める必要がありそうです。

ほかには、「会場に行ったら人数が少なかった」「男女比がメチャクチャだった」という口コミもいくつか見られます。「男性6人に女性1人」というのは、シャンクレールの企業としての信頼を考えても、通常はあり得ないと思うのですが、念のためそういった口コミもあることは覚えておくといいかもしれません。

シャンクレールのサクラに関する口コミ

サクラ

婚活パーティーには、人数合わせのためのサクラバイトがいると言われています。

有名大手であるシャンクレールには果たしているのかどうか、参加者の口コミを参考にしてみましょう。

シャンクレール大阪第三ビル 行ってきたが、半分サクラとは恐れいった。 待ち時間に長く話した女の子が教えてくれたよ。 バイト代1000円もらってると。

※引用元:5ch

驚くことに、ネット上では「シャンクレールにはサクラがいる!」という口コミが多かったです。中には「運営から頼まれた」という人や、「サクラ本人が教えてくれた」という人までいます。

ただ、普通に考えれば大手の婚活イベント会社がサクラを雇っていることはトップシークレットのようなものですので、そう大っぴらに参加者に伝えることが果たしてあるのかどうか疑問ではあります。

あくまで匿名のネット上での口コミですから、すべてを鵜呑みにすることはできませんが、一応そういう話があることは心に留めておきましょう。

シャンクレールの利用料金

料金

シャンクレールの費用は、参加費のみです。パーティーによっても違いますが、ざっと見たところ以下のようになっていました。

男性4,000円~7,000円
女性500円~2,500円

男性の料金は、婚活パーティーとしては平均的か、少し高めのほうです。女性は、安いものではワンコイン(500円)で参加できるパーティーもたくさん見つかりました。

同じコンセプトのパーティーでも、地域によって数千円も料金が違うことがあります。都心が高くて地方が安い、ということでもないようですので、料金設定が少し謎です。

シャンクレール検索結果をキャプチャ

女性との料金差もすごいですね^^;

どのパーティーでも、Webから予約を入れると500円割引になりますので、ぜひWeb予約にしましょう。